2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook Air 今日覚えたことをメモっとく

•シングルユーザモードで起動するときは comand + s を押しながら電源ON• /etc/passwdはシングルユーザモードでしか参照されない • アカウントはLocalディレクトリサービスで管理されている。 /etc/passwdは触らないこと。•rootのパスワードは最初はない。 …

jmeterでSolrのベンチマーク(の準備)をしたのでメモっとく

64ビット化したSolrマシンにはQuad CoreのXeon 2.66Gzが2個入ってます。 # 蛇足ですがtopでみるとCpu0〜Cpu7とCPUが8個あるように見えます。 で、検索専用にこいつを3台使っているのですが ブレードタイプなのでデータセンターに設置しています。 オフィス環…

MacBook Air かな漢字変換でハマったのでメモっとく

かな漢字ができない。 かなキーおしても日本語入力モードにならない。 command + スペースでもダメ。 アルファベットしか入力できない。 悩んでいると親切なMac使い達が集まってきてくれて、よーやく解決。 ことえりがOFFになっていたらしい。 というわけで …

MacBook Air キター

注文していたMacBook Airが届きました。 いやー、薄いですね。 薄いというのはもちろん知っていたのですが 最初の感想は「やっぱうすいねー」でした。 絶対的な薄さに加えて 外側に行くにしたがって徐々に薄くなっているのが さらに薄く感じさせているのでし…

Solrを動かすのになんで64ビットにしないといけなかったのか

SolrはTomcat上で動くサーブレットです。 なので使えるメモリ(ヒープメモリ)の限界は TomcatがのっかっているJVMのメモリの制約で決まっちゃいます。 ボクが使っていたSunの32bitJDK1.5.0.10は上限約2.6GBでした。 じゃあSolrを動かすのにそれじゃダメなのか…

勢いあまってNFSサーバの設定もしたので メモしてみる

モジュールのインストール yum -y install portmap yum -y install nfs-utils yum -y install nfs-utils-lib NFSサーバの設定 # vi /etc/exports /data 10.13.167.39(rw) 10.13.167.40(rw) 10.13.167.44(rw) # vi /etc/hosts.deny portmap:ALL lockd:ALL mou…

CentOS64ビット化後のSolrの動作確認手順をメモってみる。

Solrの動作確認 % /home/solr/tomcat1/bin/startup.sh Tomcatのメモリサイズを確認 Using CATALINA_OPTS: -server -Xmx4048m -Xms3036m -Xss512k # やったーメモリ成金だぜー 以下にエラーが出てないことを確認 /home/solr/tomcat1/logs/tomcat.log /home/so…

CeontOS64ビット版にSolr環境作成中のメモ

◆ アカウントの作成 # useradd solr # passwd solr NFS使ったときに他のNFSクライアントマシンと ユーザID/グループIDが同じじゃないと塩梅がわるいので合わせとく # vi /etc/passwd # vi /etc/group # chown -R solr:solr /home/solr ディレクトリのオーナ…

CentOSのnfsクライアントの設定でハマったのでメモって置く

Solrのインデキシング用のマシンが 32ビットの限界に到達しちゃったので64ビット化した。 (この辺の詳しい話はそのうち書くように>自分) で、そんときNFSの設定で少しハマったのでメモって置く。まずは普通にnfsクライアントの設定 [root@index ~]# uname -a…

ちょっとリッチな開発合宿の幹事を仰せつかった 予約編

今年初の開発合宿。いつもは定番の「山喜旅館」や「旅館とみおか」なんだけど 一度入館したら帰るまでほとんど部屋にこもりっきりなんで たまにはリッチなスイートルームなんかでやってみると 「すっげーいいアイデア出るんじゃないっすかね」 なんてノー天…

さくらインターネット スタンダードはじめてみた

いままで一番安いライトでがんばってたんだけど デバッグの大変さに我慢できずにスタンダードを申し込んでみた。ライトはリモートログインできないんで コード修正するにも、実行結果のログ見るにも いちいちFTPしなきゃなんないんで疲れるんだよね。さて、…

さくらインターネット スタンダードMySQL使ってみた。

さくらインターネットのMySQLを使うために 他のサイトで使っていたテーブルをコピーしたんだけど そんときあんまりスムーズに行かなかったので ひっかかったとこをメモしとく。 原因は主にver5.0系とver4.0系の差みたい。ひっかかり 1 テーブル移行 コピー元…