jmeterでSolrのベンチマーク(の準備)をしたのでメモっとく

64ビット化したSolrマシンにはQuad CoreXeon 2.66Gzが2個入ってます。
# 蛇足ですがtopでみるとCpu0〜Cpu7とCPUが8個あるように見えます。
で、検索専用にこいつを3台使っているのですが
ブレードタイプなのでデータセンターに設置しています。
オフィス環境で動かすとファンの爆音がすごいのなんのって...
ベンチマークをすることになったのですが、データセンタには気軽に入れないので
サーバ対サーバでベンチマークすることにしました。
手順1
手元のPCとかでjmeter使ってテストケースhoge.jmxを作る。
このとき別のテキストファイルを読み取ってクエリを投げるように作る。
じゃないと100万クエリとかできないから。
手順2
そいつをサーバに送ってjmeterGUIなしモードで実行する。
% jmeter -Djava.awt.headless=true -n -t hoge.jmx -l hoge.jtl
手順3
ログファイルhoge.jtlを手元のPCを持ってきて
jmeterでグラフとかみる。
以上
今日は、準備だけなので正確な数字は出せてないのですが
1台で70〜100qpsくらいはイケそうな感じです。
これは、キャッシュが効いていないときの数字で
キャッシュにのると1000qpsは超えちゃいます。
あとjmeterを動かすほうのマシンのスペックが低いと
ダメみたいです。
CPU: Xeon 3.6G × 2
のマシンでjmeter動かしたのですが
Quad Core VS Quad Coreに比べると1/3くらいしか
スループットでませんでした。
今日は、急ぎの資料作成とかもあったのでMacBook Airで全然遊べなかったよー。