画像を読み込ませるべきか


Web サイトのパフォーマンステストをする場合
HTML中の画像の読み込みも含めて
レスポンスタイムを計りたいというニーズがあると思います。
実際にブラウザに表示されるまでの時間を計りたいということですね。


JMeter はデフォルトでは画像ファイルを読み込むようになっていないので
「HTTPリクエスト」の
「全てのイメージとアプレットを繰り返しダウンロードする(HTML ファイルのみ)」
をチェックすることでHTML中の画像を読み込むようになります。


しかし...
これによってあり得ないぐらい応答性能が悪化します。


実は JMeter には IEFireFox 等のブラウザに比べて
画像の読み込みに関して以下の弱点があります。

  • ブラウザは内部にキャッシュを持っており同じ画像を何度も読み込んだりしないが

JMeterはそれをする。

  • ブラウザはページ内の画像を複数並行に読み込むが、JMeterは律儀に一つずつ読み込む。


これらによって JMeter での計測は、実際にブラウザで表示させるよりも
非常に多くの時間がかかってしまいます。
JMter で画像の読み込みを含めたレスポンスタイムを計るには注意が必要ですね。


ではでは