MacBook Air Office 2008 再インストール についてメモっとく

Office 2008 の Excel が動かなくなりました。
起動すると Mac ごとフリーズしちゃいます。電源ボタン長押ししか受け付けてくれません。
復旧までにあれこれやってみたことをメモっときます。

データベースを再構築する。

Officeの中にデータベースがあってそれが壊れていることがあるそうです。
Microsoft Database Utility
アプリケーション > Microsoft Office 2008 > Office > Microsoft Database Utility
このアプリケーションを実行すると、整合性のチェックや再構築ができるそうです。
残念ながらボクは何回実行しても整合性のエラーが消えませんでしたが。

削除して再インストールする。

Officeの削除にはRemove Officeを使います。
アプリケーション > Microsoft Office 2008 > その他のツール > Remove Office > Remove Office
こいつで削除してから再インストールすることで復旧しました。

その他

  • 削除せずに、上書きインストールしただけではダメでした。
  • 削除する前は、Office 2008 SP1 をインストールしようとしてもOffice がみつかりません的なことを言われててんでツンデレだったのですが削除して再インストールするとできるようになりました。従順です。


ではでは
SP1入れてもやっぱ遅い、重い、悲しい...