commit と rollback


Solr ではデータの更新を行った後に commit を実行することで更新が反映されます。
「あー、やっぱり今のなし。なし。」って感じで更新をなかったことにするのは rollback です。
この辺は RDBMS でもよく使われるコマンドですね。


rollback は Solr1.4から実装される機能ですが、現在開発中の nightly バージョンでも使うことができます。


nightly バージョンのインストールはこちらを参考にしてください。

[おさらい][Solr][インストール] Linux で root 権限なしでも Solr を Tomcatの上で動かす1つのやりかた


commit と rollback の実行例です。

commit

#!/bin/sh
URL=http://localhost:8080/solr/update
curl $URL --data-binary '<commit/>' -H 'Content-type:text/xml; charset=utf-8'

rollback

#!/bin/sh
URL=http://localhost:8080/solr/update
curl $URL --data-binary '<rollback/>' -H 'Content-type:text/xml; charset=utf-8'


ではでは


こんぐらいシンプルな方が書く方も読む方も幸せになれるのかも。


幸せは買えないけど、幸せになれる何かは買えるアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード。スイーツ一個でも幸せ感じるときもあるよね。

アメリカン・エキスプレス