BootCampでのキーバインドの変更など

最近、複数人でWordの文章を書いているのですが、ボク以外の人はWindowsのWordで書いているので、フォントの違いによるズレとかあれやこれやの無駄な作業が発生しないように、BootCampで起動してWindowsのWordを使ってます。

で、ありがちなんですがキーバインドとか、タッチパッドでの右クリックとか、最初わかんなくってググりまくったので、忘れないようにメモしときます。
なお、常駐プログラムは使わない方針です。

マウス右クリックの方法

  • タッチパッドに指2本置いてクリック。
  • 慣れるまで結構違和感あり。
  • Ctrl-Shift-F10でできるという記事もあるがMacBookAirだとできないと思う。

Macと同じように「かな」キーでIMEオン、「英数」キーでIMEオフにする。

  • 「かな」キーはWindows上では「ひらがな」キーとして認識されている。
  • 「英数」キーはWinddows上では「無変換」キーとして認識されている。
  • 言語バー -> ツール -> プロパティ -> 全般タブ -> 設定 -> キー設定タブ
  • 「ひらがな」キーの「入力/変換済み文字なし」を「IME-オン」にする
  • 「無変換」キーの「「入力/変換済み文字なし」を「IME-オフ」にする
  • 適用 & OK クリック

「コマンド」キーを「コントロール」キーにする

  • コピペをついコマンド+C/Vでやってしまう。
  • 「コマンド」キーはWindow上では「Windows」キーとして認識されている。
  • Windows」キーは使わないので、「コントロール」キーと同じコードを出すようにしちゃう。
  • keyswapを使う http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se228667.html
  • これはレジストリの書き換えをしてくれるソフト
  • これで「コマンド」キーも「コントロール」キーと同じコードを出すように設定する。
  • 設定後Windows再起動するとコマンド+C/Vでコピペできるので幸せ。

ではでは
いやー、Windwsだとやけにサクサク動くなー。