MacBook Air ターミナルからtelnetした先で日本語入力したら文字化けしちゃう問題が解決したのでメモっとく

症状としては文字コードの設定はあっている
(日本語の表示はできる)のだけれど
ことえり使って入力しようとすると化けちゃうってものです。
例えば
% date
2008年 3月 4日 火曜日 20:45:01 JST
ってちゃんと出ます。
でもviとかで日本語入れようとすると文字化けしちゃいます。
どーしようかなーって、あれこれググってたらとても簡素に整理されてる方がいました。
http://pamo.dip.jp/blog/archives/000170.html
この通りやったらすぐできました。
ありがとうございます。>著者の方
このページがなくなっちゃうと後から見ようと思ったとき困るので
エッセンスだけメモっておきます。
1) macの~/.inputrcに以下を記述
set output-meta on
set convert-meta off
set meta-flag on
2) ターミナル>環境設定>設定>詳細>非ASCII入力をエスケープ のチェックをはずす。
3) telnet の起動時に -8 オプションをつける。
% telnet -8 hoge
これでおk
ではでは