データサイエンティスト検定 総合スコア 86.6% 合格したかな?

データサイエンティスト検定 リテラシーレベル | 一般社団法人 データサイエンティスト協会


データサイエンティスト検定 リテラシーレベル を 受験しました
合否判定はまだ出ていないのですが、総合スコア 86.6% だったので、おそらく合格しているのではと楽観的にとらえています


1. データサイエンス 正答率 : 86.6%
2. データエンジニアリング 正答率 : 80.0%
3. ビジネス 正答率 : 95.0%
総合スコア : 86.6%


データサイエンティスト検定 リテラシーレベル は一つひとつの問題は難しくないのですが、対象範囲が広いので初学者の方は勉強時間100時間ぐらいは考えていた方がよいかもしれません。
ITパスポートやG検定よりは難易度高いです。


私は下記2冊を使って独学で勉強しました。どちらか一冊でも合格できると思います。

事前知識がある方は上の問題集から入っていく方が、時短になると思います。ただし、間違いが結構あるので正誤表を反映させてから使うことをお勧めします。
誤植というより、執筆者が正しく理解していないまま問題と解答を作ったのではと思われるようなところもあります。匿名化、仮名化など。


下の公式リファレンスブックは185個のスキル項目が簡潔に整理されているので、とても読みやすく理解しやすいです。ベイズの定理の説明は今まで見てきたもののなかで一番わかりやすかったです
2~3周読めば合格ボーダーラインに届くのではないかと思います。リテラシー レベルでは数式は覚える必要はなくスルーしていて問題ないと思います
数学は簡単な微分や行列の内積、組み合わせぐらいやっておけば何とかなるかな


勉強してみてよかったなと思うのは日本の個人情報保護関連の法律がパーソナルデータの利用がしやすいように変わっていたことに気づけたことです
やってなかったら知らないままでした。ビジネス系の分野はE資格などでは対象となっていないので、その辺まで含まれているのがデータサイエンティスト検定のポイントなのかもしれません